9kidslab

News

2月の体験クラス開催中!

2023.01.10

「体験クラス」クラス開催中!

2022年12月より開講し、第1期生を迎えたナインキッズラボ。

ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、自分なりの視点や解決方法を見出し、人生を楽しみながら切り開いていけるお子さんを育てる、小学生対象のオンラインクリエイティブラボです。

子供たちはアート、デザイン、制作、実験、グループワークなどを通して、講師や仲間と対話をし、自分自身で考えながら「自分の好き・得意」を育んでいきます。非認知能力に重点を置いた、新しい価値観のオンラインでの習い事です。

2月も下記日程にて、体験会+説明会(90分)を行います。
ぜひご参加ください!

「遊びのデザイン(音楽 ✖︎ デザイン思考)」
このクラスは「デザイン思考」と「音楽」が掛け合わさったクラスです。

「遊び」をテーマに、それを構成する要素を調べ、分解し、組み合わせを変えたり自分なりの視点を入れながらアウトプットを繰り返していく「デザイン思考」のステップを、「ゲーム」と「音」を通して、楽しみながら鍛えていきます。これはプログラミング的思考にもつながるもので、論理的思考力や伝える力、言語表現能力も鍛えていくクラスになります。

「デザイン思考」体験クラス
2月14日(火)17:00 – 18:30

「音楽」体験クラス
2月28日(火)17:00 – 18:30



「つながりのデザイン(ファッションスタイリング ✖︎ 空間建築)」
このクラスは「ファッションスタイリング」と「空間建築」が掛け合わさったクラスです。

このクラスは、他者と協力して、自分というものを知り、それが自分の周りとどのように関わっているのかを、楽しみながら考えていきます。スタイリングってなに?空間ってなに?なぜそんな色をしているの?なぜそれが好きなの?好きなことには理由があり、自分を知るには「好き」を探求していくことから始まります。自分なりの表現力、他者に伝える力も同時に鍛えていきます。

「ファッションスタイリング」体験クラス
2月8日(水)17:00 – 18:30
2月15日(水)17:00 – 18:30

「空間建築」体験クラス
2月1日(水)17:00 – 18:30



「問いのデザイン(美術基礎 ✖︎ 科学技術)」
このクラスは「美術基礎」と「科学技術」が掛け合わさったクラスです。

このクラスは、身近なものを題材に、実際に手を動かしながら何かを作ることを通じて「物の見方」「考え方」を楽しみながら学んだり、自分の周りのことに「なぜ?」と思う気持ちを大切にしていきます。コレとコレはなんか形が似てるな?普段小さいものを大きくしてみたらどう見えるかな?毒ってどういうことかな?光って何でできてるのかな?アートと科学、一見相反する領域を横断することにより「問いを立てる力」「自分の人生を楽しむ力」を同時に鍛えていきます。

「美術基礎」体験クラス
2月4日(土)11:00 – 12:30

「科学技術」体験クラス
2月18日(土)11:00 – 12:30

→体験クラス一覧はこちら

PAGE TOP